AnsweredAssumed Answered

起動時に頻繁にメモリ使用率が100%付近まで急上昇する。

Question asked by sanyuu-setubi on Apr 30, 2018
Latest reply on May 7, 2018 by sanyuu-setubi

社内でFilemaker Serverを利用せず、ネットワーク共有(5ユーザーまで)で利用しています。
以前FMP12を使用していたころは全くなかったのですが、現在使用しているFMP16では起動時にFilemakerが「応答なし」となりメモリ使用率が急上昇する現象が発生します。

 

具体的には最初のレイアウトが表示される前に「応答なし」となりメモリ使用率が100%近くまで上昇します。
そのまま数分待つと落ち着き起動が完了します。

 

問題のないときは即座に起動は完了します。3回に1度程度の頻度でメモリの急上昇が発生します。

 

起動時のスクリプトステップを設定していますが、
その設定をなくした場合でも同じような現象が見られます。

 

外部データソースが9つあるのですが、多すぎるのでしょうか?
(ファイルパスも問題ないと思います)

 

カスタマーサポートに問い合わせても原因が掴めません。

 

他にチェックすべき点はあればご教示頂きたく思います。

 

よろしくお願いします!!

 

【使用環境】
Windows10 Home
CPU 3.20GHZ
RAM 16.0GB

FileMaker Pro Advanced(64ビット) 16.0.4.403

Outcomes