macfolksfmp

続FMサーバーで利用しているマックが故障した時の対処方法

Discussion created by macfolksfmp on May 11, 2018
Latest reply on May 16, 2018 by hotta

FMサーバーをインストールして利用されている皆さんへ

「FMサーバーで利用しているマックが故障した時の対処方法」が主催者から理由もなく一方的にロックされてしまったので、ここで続きを書きます。

FMサーバーとFMサーバーに登録されているソリューションのバックアップは、自動ではなく手動で行うことを、忠告します。

FMサーバーのマニュアルには、外付けのHDDなどに自動バックアップを取ることができるようなことが書かれていますが、プログラマの皆さんのFMPで作ったソリューションとそのデータが重要であるなら、毎回、手動でバックアップを取ることをお勧めします。

 

FMサーバーでは、アップル純正のタイムマシーンによるバックアップ、それと他社製のバップアップソフトを使ってのバックアップは、不可と書いてありますし、不可です。FMサーバーのマニュアルでは、FMサーバーの機能を使ってバックアップを取るのみとなっています。そこで、外付けのHDDを使うことになりますが、HDDをレイドで使おうと、HDDのままであっても、HDDが回転体である以上、間違いなく、いつかは故障します。「HDDの回転体=モーター」なのだということを、改めて自覚したほうがいいと思います。永久に正しく回り続ける回転体はないので、つけっぱの場合は、1年とか数年で回転軸は、例外なくダメージを受けます。

さらに、FMサーバーを稼働するOSは、常に最新のものでなければ、OSメーカーは保証しないことになっています。最新のOS上で故障したことでなければ、OSメーカーは、知らぬ存ぜぬです。したがって、アップゲレードを遮断するのではなく、どこかでアップグレードしなくてはなりません。

 

サンダーボルト・ケーブルの件についても言及します。

アップルセンターおよび修理センターを20年近く経営してきた経験をお話すると、アップル純正以外のサンダーボルト・ケーブルを利用しての故障は、対象外にすることができます。

 

机上の空論について

たぶんFMP社から、直接、間接的に、このディスカッションや無料セミナーを主催運営して、お金をもらっていたり、優遇してもらっている方もいらっしゃるので、「初心者のFileMaker Pro Q&A」のHPよりも、机上の空論となる回答が目立ちます。

このコミュニティの金の流れがどうなっているのか、契約がどうなっているのかわかりませんが、ファイルメーカー社が責任を持って直接主催するページを作るべきときがきたと思います。このコミュニティに流す金があったら、少しでもファイルメーカーの料金を安くしてほしい、と願っているのは私だけではないでしょう。

 

Outcomes