AnsweredAssumed Answered

レコードの更新時の動き

Question asked by moku2008 on May 23, 2018
Latest reply on Jun 6, 2018 by moku2008

初心者のため分けのわからない事を申し上げるかもしれませんが、ご了承ください。

 

現在手がけているクラサバのシステムがあります。

FileMakerServerを使用しております。

※ユーザーアカウントは設定しておりませんし、設定の予定もありません。

 

一覧画面があり、レコードを選択すると詳細画面へ遷移する動きになっております。

詳細画面では更新、削除ができます。削除した後は自動で一覧画面へ遷移します。

 

複数あるクライアント(クライアントA,B)が同じレコード(z)の詳細画面を見ている時に片方の端末(クライアントA)でレコードの削除をすると、

上記の前提なので、クライアントAの画面は一覧画面に戻ります。

しかし、※クライアントBの画面はレコード(z)がなくなるので、別のレコードへ自動的に切り替わります。

この※部分の現象を自動で別のレコードに切り替わるのではなく、

「表示されていたレコードが更新されました。一覧画面へ戻ります。」的なダイアログを出した後、

一覧画面へ遷移させたいと考えています。

 

レコードが切り替わった場合に起動するトリガーは見つけたのですが、

レコードが切り替わるタイミングが多数あり(検索モードにした後など)、いろんなとこで発動してしまうので、

他の方法がないのかと模索しております。

 

何か良い方法はないでしょうか。

皆様のお知恵をお借りできますと幸いです。

Outcomes