AnsweredAssumed Answered

明細データから親データの作成?

Question asked by mddld on May 28, 2018
Latest reply on May 29, 2018 by mddld

お世話になっております。

似たような質問があるかもしれませんが、どのように検索をかけていいかわからずこちらに投稿させていただきます。

 

現在、APIを利用して書籍検索アプリを作成しています。

以前の質問で、APIからデータを取得して、FileMakerのテーブルにデータを登録するところまではできたのですが、もうひとつ悩んでいるところがあります。

書籍は、複数巻出版されているもの(マンガなど)で、アプリケーションとしては、書籍タイトルが一覧で表示され、一覧のタイトルを選択すると、そのタイトルの巻一覧の画面に遷移する動きをイメージしています。

 

APIからのデータ登録は、書籍1冊分のデータを登録するところまでできています。

その親となる、書籍タイトル一覧を表示したいテーブルへのデータ登録をどのようにすればいいかわからず止まっています。

マンガで例をあげますと、まず1~10巻まである中の1~5巻を新規レコードで登録します。

その後、書籍タイトル一覧の画面を表示すると1巻のタイトルや著者が表示され、それを選択すると、1~5巻の一覧画面に遷移する、といった感じにしたいのです。

 

テーブルを別に作成して親子関係を持たせるか、テーブルは作成せずに集計関数などを利用して書籍タイトル一覧を見せかけるか・・・わかりやすい方法はありますでしょうか。

質問タイトルもどうしていいかわからず・・・。

 

環境はWin7、FileMaker Pro 16 Advancedです。

 

説明が下手で申し訳ないのですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Outcomes