AnsweredAssumed Answered

ポータル数を取得したフィールドを使って計算フィールドを作りたい

Question asked by onsenayako on Jun 7, 2018
Latest reply on Jun 11, 2018 by onsenayako

お世話になっております。

デイサービスにて、利用者マスタと1日1人1レコードの利用票というテーブルを中心としたカスタムAPPを作成し、使っています。

1か月の売上や請求金額を出したいと思い、取り組んでいるのですが、わからないことがありますのでご教授いただければと思います。

 

◇環境

Windows10 Filemaker Pro Advanced16

 

◇質問

データファイルとUIファイルを分けていて、データファイル側でポータルのカウント数を表示させて、その値をコピーした「利用回数」という数字フィールドがあります。その数字フィールドを使った「同一建物減算」という計算フィールドがあるのですが、数字フィールドにコピーという作業をスクリプトで行っていて、スクリプトトリガのonObjectModifyでセットしてみたのですが、フィールドの値が変更になってもアクティブな状態にならないとスクリプトは発動しないとわかりました。

データファイルを開かずとも、この「利用回数」というフィールドをその都度更新するにはどのようにしたらよいでしょうか?また、もっとスマートな別の方法があれば、教えていただけないでしょうか。

わかりづらくてすみませんm(__)m

 

※ポータルで表示しているのは1日1人1レコードの利用票で、フィルタも使っています。

 

▼データファイル

▼UIファイル

Outcomes