AnsweredAssumed Answered

検索をするスクリプトの組み方

Question asked by やまだたろう on Jun 13, 2018
Latest reply on Jun 14, 2018 by shin

FileMakerPro13を使っている初心者です。

添付した画像上部は、職場で実際に使うものの画面の一部です。

 

「商品マスタ」というテーブルにレコードが複数あり、それぞれ個別の商品コードと製品名が割り振られています。

現状、検索をしたいときは標準でついている検索機能を使っていますが、都合上、部分一致での検索をすることが必須です。

そのため「*」マークで検索のキーワードをいちいち囲っている有様でして、非常に手間がかかります。

 

やりたいことは、

『「検索」のボタンを押すとスクリプトが起動し、ボタン左のフィールドに入力された語句で「商品コード」と「製品名」の両フィールドを「部分一致で検索」する』、というものです。

※ボタン左のフィールド名:検索

 

添付画像の下部の通り、変数を使ったスクリプトを組む必要があるということは調べて分かったのですが、それを代入(?)して利用する方法、Loopなどの使い方が分かりません。

どのようなスクリプトを組めばよいでしょうか?

 

「こうすればいい」といった形でなく、スクリプトを組む画面上で実際に使われる語句を箇条書きにして下さるか、

スクリプト例の画像を添付していただけると本当に助かります。

厚手がましく非常に恐縮なのですが、もしお時間がありましたらよろしくお願い致します。

 

※現状、新規レコードを作成した際、検索ボタン左のフィールドに「**」と自動的に入力されるようにしています。

 二つの*の間にカーソルを合わせ、語句を入力して検索ボタンを押す、という使い方を想定していますが、

 この部分もスクリプトで簡略化できるでしょうか?

Attachments

Outcomes