AnsweredAssumed Answered

利用者から何度も同じメールが届くといわれる(たまに)

Question asked by d.o on Aug 5, 2018
Latest reply on Aug 6, 2018 by ninomiya

みなさんこんにちは

ちょっと分かりにくい表題ですみません

 

環境は...

FilemakerServer15

(MacOS X 10.13)

ここでデータベースファイルをホストしてあります

 

カスタムWeb公開(PHP)を通じて利用者がメールアドレス等を登録すると,確認のメールが飛ぶようにしてあります。

メールは..メール送信のスクリプトをFilemakerのデータベースファイル側にいれておき,PHP側でそのスクリプトを呼び出して送信しています。メール送信はSMTP経由でさくらインターネットのレンタルサーバー上のメールアカウントを使って送信するようになっています。

 

基本的には問題なく動いているのですが..

ごくたまに,利用者さんから「確認のメールが毎日届く」と言われることがあります。

メールの内容は毎回同じだそうです。

 

正直..こちらの問題なのか利用者さんのメールサーバーやクライアントアプリの設定の問題なのか..うまく切り分けが出来ないでいます。

 

こちらの問題(FilemakerSeverの設定やらスクリプト,レンタルサーバーのSMTP)として,実際に何度もメールが送られてしまうようなことはあるでしょうか?

あり得るとしたらどのような可能性がありますか?

 

はっきりしない質問ですみません。よろしくお願いします。

Outcomes