AnsweredAssumed Answered

グローバルフィールドへのカーソルの移動について スクリプトの書き方

Question asked by yg1975 on Aug 19, 2018
Latest reply on Aug 23, 2018 by yg1975

yg1975と申します。

よろしくお願いいたします。

FM 16を使用しております。

 

1.レイアウトのヘッダパートにフィールドを配置。デ-タはグローバルフィールドのフィールドから指定

2.そのフィールドに OnObjectSaveのスクリプトトリガでクリック検索を発動するように設定済

3.レイアウト上でそのフィールドをクリックしてカーソルを出現させて、テキストを入力し、エンターキー等を押せば、クイック検索は目的通りにできている。

 

この状況で、他のレイアウトからこのレイアウトに移動してきて、自動的にそのフィールドにカーソルを出現させて、キーボード上でのファーストタッチでテキスト入力を開始できるようにしたいと考えています。

 

スクリプトで

 

レイアウトの切り替え

フィールドへ移動[そのフィールド]

 

と書いたのですが、どうしてもそのフィールドにカーソルを出現させることができません。

どうもフォーカス?がどこにもなく、宙ぶらりんな状態にある感じです。

 

グローバルフィールドは特別な考え方が必要なのでしょうか。

 

コミュニティにほぼ同じ質問があったのですが、最終的に解決法が提示されていませんでした。

https://community.filemaker.com/thread/166556

 

どなたか解決法をご教示いただけましたら、幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

yg1975

Outcomes