AnsweredAssumed Answered

FMServerとFMCloud間の連携

Question asked by user2148090 on Aug 25, 2018
Latest reply on Aug 26, 2018 by user2148090

お世話になります。

素朴な疑問なのですが、ローカルのFileMaker Server上で展開しているカスタムAppと、FileMaker Cloud上で展開しているカスタムAppとは、互いにデータをやりとりすることは可能なのでしょうか。

 

といいますのは、一度、新開発したシステムをクラウドで運用しようと思ってFMCloud(AWS)にアップロードしたところ、インスタンスファミリーをどれだけグレードアップしても、ネットワーク速度がボトルネックになって、当社のレスポンス要求の水準をクリアすることができず、結局、ローカルのFMServer上で運用をしていくことになりました。

 

ただ、それだと外出先からは容易にデータにアクセスすることができず不便なので(VPNを構築する必要があるため)、ローカルで運用している基幹システムのデータの一部を使って、FMCloud上で、外出先からデータを閲覧するのに最適化された機能限定版のカスタムAppを展開することができれば、上手にLANとWANのメリットを活かせるのではと考えました。

 

同期の問題等いろいろ考慮すべき点はあるかと思いますが、それらは一度置いておくとして、です。

なお、ライセンスは、FMServerとFMCloudで共通のものが使えるものと認識しています。

 

FMServerとFMCloud、それぞれで展開されているカスタムApp同士のデータ連携は可能でしょうか。

Outcomes