AnsweredAssumed Answered

文字フィールドに入力した日本語の英数キーによる文字化け

Question asked by takechitatsushi on Sep 25, 2018
Latest reply on Sep 26, 2018 by takechitatsushi

以前にも同じ現象を報告したことがありますが、その後の状況を踏まえ、再投稿します。

 

FileMaker Pro Advanced 17.0.2.205

MacOS 10.13.6

Mac-mini (Mid 2011) 2.7GHz intel Core i7 4GB 1333MHz DDR3

 

日本語入力をした後、英数キーを押すと英数の不明な文字列に再変換されてしまうことがあります。例をあげると、

--------------

 「ふれあふれぐらんす」と入力し、スペースパーで変換。

 「フレアフレグランス」と変換される。

 その直後英字半角入力に変えるべく英数キーを押すと、それが「2;32;h@oyr」に変化する。

--------------

てな具合です。この例は全角カタカナですが、漢字でも同様です。

 入力方法はひらがな入力ですが、ローマ字入力ではどうなるかはやってみたことがありません。また、フィールドのインプットメソッド属性は自動でもフィールドの言語と同期でも変わりありません。

 

 以前はOS10.11でFileMaker Pro 12、同Advanceを使っていて、このような現象が起きていましたが、OSのせいではないかと思い、最近OSを10.13にクリーンアップデートしました。しかし、この現象は相変わらず起きまして、また、FileMake 12ではこのOS10.13に対応しきれないことがわかったので、FileMakerを17に更新しました。

 これで解消するかと思いきや、やはり同じ現象が起きます。

 

 FileMaker を4の時代からずっと使っていますが、いつからこのような現象が起きるようになったか、はっきり覚えていませんが12になって、OSを10にしたときからだったような気がします。

 他のアプリケーションではこのような現象は皆無であり、いろいろやってみたのにやはり起きるということは、FileMakerに日本語入力に関するバグがあるのではないかと思わざるを得ません。あるいはまた、当方固有の環境で起きる稀な現象でしょうかね。そうだとすると当方独自で解決策があることになりますが。

Outcomes