AnsweredAssumed Answered

関連した値一覧で(定義済みの値なし)と表示される

Question asked by sabai ym on Nov 14, 2018
Latest reply on Nov 15, 2018 by shinsplash

はじめまして。

FileMaker17をwindows10にて使用しています。

 

FileMaker Master Book17(FMB)にて勉強中なのですが、

書籍通りに設定してもうまくいかないため投稿させていただきます。

(場違いでしたらすみません。)

 

FMB中級編のP.288~P.293についてです。

(PDF版では301ページ~306ページ)

 

関連した値一覧を学習する部分で、

「商品情報」テーブルに「販売状態」フィールドを作成し、

「ユーティリティ」テーブルの「_1」フィールドをリレーションする部分があります。

 

その後、一部の「販売状態」フィールドを「0」に変更し、

新たに「商品リスト(販売中)」という値一覧を作成します。

 

この値一覧「商品リスト(販売中)」を書籍の通りに設定しても、

(定義済みの値なし)と表示されてしまい演習通りの結果となりません。

 

[値一覧に使用するフィールドの指定]にて

[次のテーブルから関連レコードの値のみ含める]は、指示通り「ユーティリティ値一覧」を選択しています。

 

関連を利用した値一覧はすごく便利なので身に付けたいのですが、

なぜ(定義済みの値なし)となってしまうのかも分かりません。

また[次のテーブルから関連レコードの値のみ含める]という概念もまだよく分かりません。

 

どなたかご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Outcomes