AnsweredAssumed Answered

別ウインドウをアクティブなウインドウ上に出したい。

Question asked by vanhurea on Dec 12, 2018
Latest reply on Dec 13, 2018 by shin

Filemaker 17についての質問です。

 

現在、見積書を作成するレイアウトを作ってます。

 

担当者の部分を入力する際に、ボタンをクリックし、別ウインドウを開く⇒一覧から選んでクリック、担当者の名前の所にクリックをした人を代入する。

 

こんなシステムにしようと思っています。

ただそこで2つつまずいているのがあり、それらについて質問させてください。

 

環境

・ダブルモニターを使っていて、サブモニター側にFilemakerを起動しているとします。

・見積書のテーブルを「見積書」とし、担当者のテーブルを「担当者」とします。

・「見積書」はフォーム形式のレイアウトで、「担当者」はリスト形式です。「担当者」の各行にはボタンを配置しています。

 

 

①「見積書」上のボタンをクリックし、別ウインドウをスクリプトで開いた場合(新規ウインドウ)、サブ画面上ではなく、メイン画面上で別ウインドウが開いてしまいます。何かボタンをクリックした画面のほうに別ウインドウを出すような方法ありますでしょうか?

 

 

②「担当者」を①のスクリプトで展開し、各行にあるボタンをクリックした際に元の「見積書」の担当者のフィールドに名前を代入する場合の、行を特定する方法が分からず代入ができません。どうやってやればよろしいでしょうか?

 

例)

[  ボタン   ]  佐藤

[  ボタン   ]  高橋

[  ボタン   ]  鈴木

 

鈴木のボタンをクリックしたときに「見積書」の担当者フィールドに鈴木を代入する。

 

 

以上よろしくお願いします。

Outcomes