AnsweredAssumed Answered

一覧表示からレコードを表示したい

Question asked by ala6 on Jan 31, 2019
Latest reply on Feb 6, 2019 by ala6

はじめまして。

ファイルメーカーを使い始めてまだ2週間ほどなのですが、自分で試行錯誤してみたもののうまくいかず途方に暮れていたところでこちらのコミュニティを見つけました。

ぜひ先輩方のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

 

現在、語学学校の学生管理のためにデータベースを作成しています。

以下の問題点をファイルメーカーでできないかと考えているのですが、可能でしょうか。

 

①変動式クラス編成表の作成

現在12~15人のクラスが16ほどあり、各クラスの学生を入学日が早い順で縦並びにしたリストをエクセルで管理しています。しかし、クラスの移動や入学、退学等の変動が起こるたびにこのリストを一から編成しなおしています。

イメージとしては、以下のような形です。

2 3

 

クラスが1、2、3・・・と続き、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんがクラス1。

F,Gさんがクラス2、H,I、J、Kさんがクラス3に在籍している状態です。

 

仮にクラス2に新入生が入った場合は自動的にGさんの下へ。

クラス2の場合はKさんの下へ。

Bさんが退学の場合は、Aさんの下にCさん以下がひとつずつ自動的に上がる。

というような機能をつけたいと思っています。

 

②クリックするだけで、各学生のレコードを表示する

上記のリストの学生名が表示されたフィールドにトリガー等の機能をつけて、クリックするだけで、対象レコード(それぞれの学生情報が入っているレコード)へ移動または表示する。

 

現在ファイルメーカー11PROを使用しているのですが、以上の2点は可能でしょうか。

どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

Outcomes