AnsweredAssumed Answered

書籍テーブルから、任意の書籍データを企画テーブルに渡すには

Question asked by y_SHIN on Feb 26, 2019
Latest reply on Feb 27, 2019 by y_SHIN

いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

書籍テーブル にある書籍データを、企画テーブル に渡すにはどうすれば良いでしょうか。

 

1.現状

以下のように、書籍tableに書籍データを溜めています。

B00000234とあるのは、「pk_書籍番号」というフィールドに納めてある、各書籍データのユニークIDです。

 

ScreenClip.png

 

この、pk_書籍番号のデータを、以下の表に入れたら、付随する各データが入力できるようにしたいです。

「企画main」というテーブルです。

 

ScreenClip.png

 

リレーションは以下の通りです。

 

ScreenClip.png

 

実は、当初の設計では、企画main テーブル に 書籍テーブルのポータルを作成、書籍データを入力していくことを想定していました。それは、このリレーションで実現出来ています。

 

しかし途中で、複数の企画で同一の書籍データを使うことがあり得ることに気づきました。

 

そこで、書籍データを「pk_書籍番号」を各企画テーブルのポータルへ入力することで、書籍データを反映させることを考えました。

 

そのため、「企画main」のテーブルオカレンスが2つある形になっています。

 

これで出来上がると思ったのですが、書籍番号を企画mainの当該フィールドへ入力しても、書籍データが流れ込むことはありませんでした。

 

頭がこんがらがってしまい、限界です・・・

 

お気づきの点をご教示いただけましたら、幸いです。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

Outcomes