AnsweredAssumed Answered

FileMaker Serverのユーザアカウントの変更について

Question asked by KHarada on Feb 27, 2019
Latest reply on Mar 4, 2019 by KHarada

 WindowsServer2008にFileMaker Server16.0.1をインストールして使用しています。

 初歩的な質問で恐縮なのですが、インストール時にFileMaker Serverユーザアカウントの設定でローカルシステムを選択してインストールを進めました。

 稼働中のデータベースのバックアップをNASに取ろうとスケジュールをするのですが、NAS側のアカウント、パスワードのアクセス制限を外すと有効なパスと表示され、きちんとバックアップが取れるのですが、制限をかけると無効なパスとなり、やはりバックアップが取れなくなります。

 NASのアカウント設定や、ウインドウズの資格情報マネージャーなども設定を繰り返しましたがどうしてもできず、NASの方の情報を調べたところ、アカウント名に使用してはいけない言葉というものがあり、どうやらこれとWindowsServerの管理者権限をもつアカウント名が一致することから、FileMaker Serverのユーザアカウント設定でローカルシステムのアカウントを選択すると、WindowsServerの管理者権限をもつアカウントが引き継がれ、NASに接続するときには、Windows資格情報マネージャのアカウントパスワードのセットではなく、FileMaker Serverのユーザアカウントパスワードのセットで接続しようとしてるのではなかろうか。と思い当たりました。

 この推論が正しいとして、FileMaker Serverのユーザアカウント設定を変更しようとしましたが、変更の仕方がFileMaker Server入門ガイドやWebで検索してもわからないのです。

 そこで、FileMaker Serverのユーザアカウントの設定変更の仕方をご教授願えませんでしょうか。もしや再インストールしかないのでしょうか。

 私の推論が当たっていなければ話は変わりますので、この推論についてもご意見いただけるとありがたいです。

Outcomes