2 返信 最新の回答 日時: Jan 12, 2012 2:31 AM ユーザー:roryconsulting

    Filemaker server で、値一覧が空白表示される。

    roryconsulting

      はじめまして、平澤と申します。

      Filemaker 11 Server のテックネット会員用の開発ライセンスで開発中です。

       

      値一覧に定義した内容が、空白表示されて操作できなくなってしまいました。(行だけ残っています)

      同一名で作成しようとしても、「すでにあります」的なエラーが表示されます。

      空白の値一覧を削除しようとしても、削除できません。(エラー表示もなく、反応がありません)

       

      以下、思い出せる限りの操作を記述します。

      1.Serverで、値一覧をコピーで作成。

      2.別件でグローバルフィールドへ固定値を設定したいため、DBのバックアップを取得

      3.取得したバックアップファイルに、グローバルフィールドの値を設定。

      4.ServerにDBをアップロード。 (グローバルフィールドに、値が設定された事を確認。)

       

      ※操作3のファイルがローカルに残っていましたので、内容を確認したところ、

      値一覧は既に空白となっていました。

      ローカルファイル上でも削除はできませんでした。

       

      空白となった無効な値一覧を、削除する方法をお教えください。

       

      値一覧に関するトラブルシューティング

      http://www.filemaker.co.jp/help/html/add_view_data.4.55.html

      の、最後の症状”値一覧に「定義済みの値なし」が表示される” と似ています。

      しかしながら、対処法が載っていません。

        • 1. Re: Filemaker server で、値一覧が空白表示される。
          kazuw

          こんにちわ。

           

          私でしたら、まず、ローカルにあるファイルを使って修復(「ファイル」のメニューの「修復」)をかけてみます。

          値一覧が空白になっているということは、手順1のServer で値一覧をコピーしたときに、何かしら問題があって、正しく保存されていないのではないでしょうか。

           

          そして、修復後に削除できるか試し、削除できない場合は、変更ができるかどうかを試してみます。

           

          アドバイスになるかどうかわかりませんが......

           

          Kazu

          1 人中 1 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: Filemaker server で、値一覧が空白表示される。
            roryconsulting

            Kazu様 返信ありがとうございます。

             

            ローカルのファイルに修復を実行したところ、次のメッセージが出力されました。

            「警告: データベースの修復中に問題が検出されました。修復ファイルは使用し続けることはできません。」

             

            修復されたファイルを確認すると、空白の値一覧は消えていますが、レイアウトが壊れていました。

             

            値一覧が原因なのか、それ以外にも問題点が潜在しているのか、ログファイルからは読み取ることができません。

             

            とはいえレイアウト以外には問題がなさそうですので、修復したファイルを利用して再検証する方向で検討します。

             

            ありがとうございました。