tanaka

FMserverのパフォーマンスについて

Discussion created by tanaka on Sep 27, 2012
Latest reply on Oct 10, 2012 by tanaka

環境はFMserver12AdvancedとFM12Advancedです。

 

以前、FMserver9とFM11Advancedで使用していたものを変更したのですが、以前よりもスクリプトの処理速度が遅くなってしまったので以下のようにserverを変更しました。

 

OS windows2003(32bit) → windows 2008 R2(64bit)

メモリ 4G → 16G

データベースキャッシュ(FMserver内の設定) 800M → 8G

 

これで少しはスピードアップが図れるかと思ったのですが、

以前よりも遅くなってしまいました。(インポートの処理が特に遅くなったように感じます。)

キャッシュを一杯一杯まで使うのはあまり良くないという話を聞き、

 

データベースキャッシュ(FMserver内の設定) 8G → 6G

 

に変更したのですが、変化はありませんでした。

 

 

サーバーのメモリの使用量はタスクマネージャーのパフォーマンスタブで確認するとトータルで10GB程度ですが、運用開始から時間がたつとともに使用量が増えていき1週間程度でサーバーのトータルメモリが16GBと限界まで行きます。

どのプロセスがメモリを使っているのか確認するためにプロセスタブを確認しましたが、FMSが8GB程度使っているくらい(これは運用当初とほぼ同じ)で他には目立ってメモリを使っているプロセスはありません。

プロセスタブのメモリの合計とパフォーマンスタブのメモリの使用量が大きく違っている事となります。

サーバーはファイルメーカーしか使っておらず、1週間で数GBもメモリを占有することから、ファイルメーカーの動作がおかしいのではないかと思っております。

 

 

ハード面とFMserverの設定からスピードアップを図るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

他の掲示板でも質問したのですが、解決に至りませんでしたのでなにかご存じの方がいましたらお願い致します。

Outcomes