jaga30

第五世代iPod touchからホストへの接続

Discussion created by jaga30 on Oct 30, 2012
Latest reply on Nov 4, 2012 by jaga30

こんにちは。

 

まず環境から…。

 

【ホスト側】

・Windows 7

・FileMaker Pro 12 Advanced

 

【クライアント側】

・第五世代iPod touch

・FileMaker Go 12

 

動作として、クライアント側は基本デバイス上に保存しているデータベース(内部のテーブル・フィールド構成はホスト側と同じ)を、スタンドアロンで使っています。

但し、マスタとなるレコードについては、「取り込み」的なボタンを押下したタイミングで、ホスト側からクライアント側へインポート処理をさせています。

※インポート対象のテーブルは5つあり、レコード数は0~1,000件までとまちまちです

 

しかし第五世代iPod touchで同じような処理をさせると、インポート処理にやたらと時間がかかったり、途中でホスト側との接続が切れた旨のエラーが表示されたり、中途半端にレコードがインポートされ処理が止まったりしています。

第四世代iPod touchやiPhone 4S、iPad 2では特にこういったことはなくスムーズにインポート処理が終わります。

 

Wi-Fiのアクセスポイントとの相性かなとも思いましたが、手元にあるNEC製・バッファロー製どちらに接続しても、第五世代iPod touchだけは上記のような症状になります。

 

もしかすると第五世代iPod touch自体の問題なのかもしれませんが、同じような症状が起こっている方や、対処策のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Outcomes