AnsweredAssumed Answered

1つのサーバに本番環境と開発環境を並存させることは可能でしょうか?

Question asked by TKT on Jan 28, 2013
Latest reply on Feb 1, 2013 by TKT

FileMakerネットワークでファイルを共有する形式で、クライアントサーバー型のアプリケーションを開発・運用しようと考えています。

 

システムの概要は下記の通りです。

 

サーバに保存するファイル(A):

 主にデータを保存するファイルのみサーバに保存し、ファイル共有の設定を行います。

 

ローカルに保存するファイル(B):

 主にレイアウトを保存するファイルをシステム利用者のパソコンのローカルに保存して、サーバ上に保存している共有設定されたファイルを参照・更新するためのスクリプトが保存されています。

 

上記の2つのファイルを使用して本番運用の目処がつきましたが、これからも機能追加を行うためにA及びBの更新が予定されています。

 

従いまして、開発用のA(以下、AA)を作成し、AAを参照・更新するようにBを設定したいのですが、簡単にBの参照・更新先をAもしくはAAに切り替えることができるような方法はないでしょうか?

 

あるいは、クライアントサーバー型のシステムをFileMakerで開発する場合、どのようにして、開発のバージョン管理や本番環境と開発環境の並存ができるのかについて、ご教授いただけると大変助かります。

 

お手数をおかけしますが、ご教授いただけると大変助かります。

 

使用しているFileMakerのバージョン情報:

FileMaker Pro  advanced 12.03

Outcomes