2 返信 最新の回答 日時: Sep 16, 2013 6:06 PM ユーザー:emac

    コンテキストメニューとアクセス権

    emac

      FileMaker Pro 12 Advanced (Win) を使用しています。

       

      コンテキストメニューとアクセス権の関係がよくわかりません。

       

      アクセス権セットで利用できるメニューコマンドを「編集」に制限すると、コンテキストメニューの「一致するレコードを検索」が使えなくなります。

      こういう場合は、メニューコマンドは「すべて」にしておいて、カスタムメニューでメニューコマンドに制限をかけるのが通常の方法でしょうか。

       

      アクセス権の設定は一体コンテキストメニューにどのように影響するのでしょう。

        • 1. Re: コンテキストメニューとアクセス権
          user14047

          コンテキストメニューもアクセス権セットの「利用できるメニューコマンド」の制約をうけますね。

           

          利用できるメニューコマンドを「編集」にした場合、編集に関連するコンテキストメニューしか受付なくなります。

          「最小」にした場合、コンテキストメニュー自体が出ません。

          カスタムメニューの「編集」メニューに検索メニュー系のものをいれて利用できるメニューコマンドを編集のみに制限した場合どうなるかやってみましたが、やはりコピーやらペーストやらの編集に関連するコンテキストメニューのみしか受け付けてくれませんでした。

           

          やはり、利用できるメニューコマンドは「すべて」にしてカスタムメニューで細かく制御するのがいいのかと思います。

          • 2. Re: コンテキストメニューとアクセス権
            emac

            ご回答ありがとうございます。

             

            利用できるメニューコマンドは「すべて」にしてカスタムメニューで細かく制御するようにしてみます。