2 返信 最新の回答 日時: Apr 2, 2014 6:08 PM ユーザー:ojiboss

    異なるサーバー間でデータベースの共有は可能でしょうか?

    ojiboss

      環境

      OS:Windows Server 2012 R2 StandardEdition

      FileMaker:FileMakerServer13

       

      よろしくお願いいたします。

       

      物理的に異なるデータベースサーバー間でFileMakerデータベースを共有することはかのうでしょうか?

       

      具体的には、1グループ企業は上記環境で業務を運用しております。

      そこに、別の1グループ企業もFileMakerで業務システムを構築予定なのですが、マスター(顧客マスタ、

      商品マスタなど)は同じものを使用したいと考えています。

      同じデータベースサーバであれば可能ですが、事情があり同じデータベースサーバーに2グループのデータベース

      を配置できません。

      別途サーバーがあれば確認可能かもしれませんが、先に可能かどうかを調査しています。

        • 1. Re: 異なるサーバー間でデータベースの共有は可能でしょうか?
          user14047

          異なる FileMaker Server でホストされたファイルを外部データソースにして利用出来るか?ということでしたら可能です。

          • 2. Re: 異なるサーバー間でデータベースの共有は可能でしょうか?
            ojiboss

            user14047s様

             

            回答ありがとうございます。

            外部データソースに追加すれば可能なのですね。

            ありがとうございました。

             

            2014/04/03追加更新

             

            FileMaker Pro、FileMaker Pro Advanced、FileMaker Goでは可能でしたが、

            WebDirectではFileMakerファイルの外部データソースのフィールドが"File Missing”と

            表示されましたのでテクニカルサポートに問い合わせたところ、WebDirectではFileMaker

            ファイルの外部データソースをサポートしないとのことでした。

            ODBC、JDBC、カスタムWEBでは外部データソースの記載がありますが、WebDirect

            は記載がなく、「取扱説明書にない機能」はできない仕様との回答でした。

            また、その旨をメール等の文章でもらえないか聞いてみましたが、文章では回答しない

            とのことでした。ですので伝聞内容をここに記載しますが、WebDirectを使ってのFileMaker

            ファイルを外部データソースとして使用できませんので注意が必要です。