1 返信 最新の回答 日時: Sep 28, 2014 5:47 PM ユーザー:user14047

    Google Apps for workとの連携は可能でしょうか?

    akiboh

      FileMakerには以前から関心があり、今般学習を開始しだしました。従来からGoogle Appsはやってきているのですが、このクラウドツールとFileMakerと

      を連携させていくことはできないか?と言う考えが出て来ました。FileMakerServerがあるのと、iPadなどとの連携もできますので、どれほどの意味合いが

      あるか不明ですし、具体的に何がしたいのか?と言われると困るのですが。FileMakerServerの機能ほどではなくても、FileMakerからの情報をGoogle

      のサービス(例えばメールだとかドライブの共有であるとか、スプレッドシートやドキュメント、カレンダーなど)に反映できないか?また、その逆のパターン

      ですが。社内で使ったり一定の団体で使うのであれば、相応の費用負担することは可能なのですが、自社のユーザーに使ってもらうというケースの場合、

      費用負担させられないというケースがあります。しかし、一部のデータは共有したりレスポンスを受けたいというケースがあると思うのです。そう言うことが

      できうる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

        • 1. Re: Google Apps for workとの連携は可能でしょうか?
          user14047

          Google Apps を Webブラウザから利用するように、FileMaker から操作したいということであれば、Web ビューアをレイアウトに配置するだけです。

          ただし、ブラウザとして利用するので、Google Apps に書き込まれた値は FileMaker に反映されませんし、その逆も然りです。

           

          Google Apps の値を FileMaker のレコードに値として反映させたいというのであれば、直接参照は当然できませんので、なんらかの方法で同期する形での利用になるかと思います。

          Google Calendar のように API が公開されているものであれば、原理的にはAPI経由で操作は可能かとは思いますが、それなりのスキルは必要ですし、API の仕様変更等で利用できなくなる可能性も頭の片隅に入れておいてください。

           

          例えば、FileMaker のプラグインで FMgCal というGoogle Calendar と同期をとるためのプラグインがあるのですが、Google Calendar API の変更により、 2014年11月17日で利用出来なくなるとのアナウンスが出ています。

          http://www.fmgcal.com/