3 返信 最新の回答 日時: Feb 8, 2015 9:05 PM ユーザー:user14047

    外部データベース接続でデータ連携

    jshima

      Goと基幹システムのデータ連携を計画しています。

      添付をご覧ください。

      計画1が基幹システム→Go、計画2はGo→基幹システムです。

      このような接続ができるか、なにか問題あるか、相談したいです。

       

      <計画1>狙い:基幹システムのマスタをGoのテーブルに取り込む

       

      OracleのテーブルGとServerのテーブルFはESS(ODBC)でリアル接続されている。

      GoのテーブルEとServerにテーブルFは外部データベース接続する。

      GoでテーブルEからテーブルDにインポートすることで、テーブルGのレコードがインポートされる

       

       

      <計画2>狙い:Goで入力した伝票を基幹システムのテーブルに書込む   

       

      Goのデバイス内のテーブルAとServerのテーブルBは外部データベース接続する。

      ServerのテーブルBはOracleのテーブルCとESS(ODBC)でリアル接続されている。

      Goのデバイス内のテーブルAからServerのテーブルBに書込む(更新)することで、OracleのテーブルCに同時に書込む。

        • 1. Re: 外部データベース接続でデータ連携
          user14047

          ESSを利用するのでパフォーマンスを上げるためのチューニングが大変だと思いますが頑張って下さい。

          一冊おすすめの本を紹介しておきます。

          Amazon.co.jp: FileMaker データベース問題解決ガイド Pro/Advanced/Server/Go: 木下雄一朗: 本

           

          他に、ODBC との連携をするのに、ODBC 側と同じフィールド構成のテーブルを FileMaker にもたせてしまって、

          FMGateway : ミラーシンク で SQL サーバと同期してしまって、すべてFileMaker のテーブルとして料理してしまう手も考えられます。

          同期のややこしい部分をすべて製品に丸投げしてしまうことで開発が楽になり、ESSを使わなくてもよくなるのでパフォーマンスもよくなるような気がしています。

          自分ではまだこういった構成でシステムを作ったことがないのですが、一度試してみたいと思っています。

          無責任な回答ですいません。

          • 2. Re: 外部データベース接続でデータ連携
            jshima

            書籍のご紹介ありがとうございました。

            社内にありましたので読んでみます。

             

            ミラーシンクの情報もありがとうございます。

            しかし、SQL Serverのみのようなのです。

            Oracleも対象にしています。

             

            パフォーマンスという面では件数もそれほど多くないので、後回しにしています。

            それよりトランザクション(Commit、Rollback)を心配しています。

            基幹からマスタを受け取るところは、一括置き換えなのでトランザクションは気にしていないのです。

            しかし、基幹に書込む側は伝票データなので重複は厳密なので。

            まずは、FileMakerの機能としてどうかを確認したいと思っています。

            • 3. Re: 外部データベース接続でデータ連携
              user14047

              「FileMaker データベース問題解決ガイド Pro/Advanced/Server/Go」の

              Chapter 9 ESS による外部SQLデータベースとの連携の章がありますのでとても参考になるかと思います。

               

              MirrorSync の方ですが、Oracle もサポートされているみたいですよ。

              360Works MirrorSync:: Sync FileMaker Pro, iPhone, iPad with FileMaker Server