3 返信 最新の回答 日時: Feb 12, 2015 10:05 PM ユーザー:ナカイ

    別ファイルのテーブルデータをコピー

    ナカイ

      お世話になります。

      別ファイルのテーブルデータを取得し、格納したいのですが困っています。

       

      理想としては、レコードのインポートのように

      ・フィールドを指定して、「このフィールドはここ。このフィールドはここ。」

      といったように格納したい

      ・キーを指定して、同一キーのレコードが存在した場合は更新・存在しない場合は新規作成

      といったように格納したい

      です。

       

      何か良い方法ありましたら、お教えください。よろしくおねがいします。

       

       

      また、やりたいことの詳細なんですけど、、

      別ファイルというのがFileMaker Serverにあることを想定してまして、

      ここにあるテーブルデータをFileMaker Goより取得したいです。

      さらに言うと、実は取得対象のテーブルは、OracleDBに外部接続された シャドウテーブル(?) を予定しています。

      簡単にですが、やりたいことを図にしてみました。(下図)

       

      ODBC接続されたシャドウテーブルのデータを直接取得ができないようでしたら、

      取得用に別テーブルを用意し、コピーして、Goにはそのテーブルのシャドウテーブルを作成しようかとも考えています。

      (テーブルからテーブルにコピーができればですが。。)

       

      取り込み.png

      知識不足のため、質問内容に理解できない部分もあるかもしれませんが、

      実現できる良い方法がございましたら、教えていただきたいです。

      ぜひよろしくおねがいします。