2 返信 最新の回答 日時: Mar 24, 2015 4:34 AM ユーザー:udagawah

    FileMakerServer13をインストールできません。パス名が長すぎる?

    udagawah

      FileMakerServer13が、Windows8.1を正式サポートしていないことは理解しています。でもついこの前まで、私のW8.1のマシンにはFMS13がきちんとインストールされ、何の問題もなく動いていたのです。そのマシンが調子がわるく、泣く泣く初期化しました。そしてふたたびFMS13をインストールしようとすると、途中で、「C\ProgramData\StartMenu\Programs というパス名が長すぎる。」というメッセージが出て、インストールできません。これはなぜなんでしょう?どうしたらいいのでしょう?どなたかご教授いただけませんか??

        • 1. Re: FileMakerServer13をインストールできません。パス名が長すぎる?
          user14047

          Google で検索したらこんなのが出てきましたけど関係ありますかね?

          Problems installing Filemaker Server 11 on Windows 2008 - Admin Server will not start

          同じように、Error 1320. The specified path is too long. C:\ProgramData\Start Menu\Programs が出た話が載っています。

           

          • 2. Re: FileMakerServer13をインストールできません。パス名が長すぎる?
            udagawah

             

            国の内外からのたくさんの御助言、ありがとうございました。解決いたしました。

             

            経緯をお話ししますと、

             

            先ずはWindows updateを行うとこの問題は回避できると指摘されましたが、updateは既になされていました。

             

            FileMaker Communityの中のFileMaker Server Installation Woesを読んで、以前のFMSが完全にuninstallされていないのがいけないのかと思い、そこの指示に従ってみましたがダメでした。

             

            ついで、”Error 1320”で検索して、”SPSS – Error 1320. The specified path is too long” というページを見つけ、ここの指示に従って、C:/ProgramData/Microsoft/Windows/スタート メニュー/スタート メニューというフォルダ名を変更してからFMS13をインストールすると、今度は中断することなくインストールできたように見えました。しかしFMS13の設定作業の時の動作がおかしかったので、FMS13をオーバーインストールしました。この作業も中断なくできました。それでもまだ動作がおかしかったのでもう一度アンインストールして調べてみると、FMS13のプログラムファイルのフォルダが消えていませんでしたので、これをデリートして再度FMS13をインストールしました。すると今度は設定も順調に進み、今のところ、問題なくFMS13は動作しております。ただ気になるのは、たしかこのマシンが来てからすぐ、一番初めにFMS13を何の問題もなくインストールした時にはFMS13をブラウザ上で起動させるためのアイコンが作成されたと思うのですが、再インストールが成功した後もそれは作成されず、自分でショートカットを作って対処をしております。

             

            以上、どんな理由で何が起こったのか全く分かっていませんが、何しろ現象は解決されました。